うなぎ日記

23週0日 564gで生まれたうなぎさんの成長記録

陣痛は突然に

搬送されて6日目。

昨夜からお腹が張る回数が増えてきていて心配はしていたものの、まだ大丈夫でしょって根拠のない自信がありました。

でも深夜、だんだんと張りの間隔が短くなってきて、いよいよヤバイと思ってナースコール。

そういえば、寝る前、おりものが茶色かったような…

どうか陣痛じゃありませんように、まだ出てきちゃダメだよってそればかり考えてました。

急いでモニターをつけて張りのチェック。

3分間隔で張っている。もうダメかもしれない。

そして、内診。

もう点滴量がマックスだったので、張りを抑えるため、他の薬に変更しました。

副作用なのか、血管が痛い。熱い。体に力が入らない。

いくら冷やしても楽にならない。

それでも、張りがおさまることはありませんでした。

お腹が張ると苦しくて、でも私以上に赤ちゃんはもっと苦しくて。

心拍数が下がらないように酸素マスクをつけて、ひたすら深呼吸。

お腹が張るたび落ちていく心拍数を見て、苦しくさせちゃってごめんねって心の中で何度も謝りました。

6時頃担当の先生も来てくれて、陣痛がきてしまったこと、分娩方法を説明されました。

経膣分娩でも産めるけど、これ以上強い陣痛がきてしまうと赤ちゃんがもっと苦しくなってしまうかもしれない。

母体に負担がかかってしまうし、次の妊娠のときも帝王切開になってしまうかもしれないけど、帝王切開の方が赤ちゃんにとっては苦しくないだろう。

少し時間をあげるから、どうするか考えて、と。

あぁ、もうもたないんだ。

もっとお腹にいさせてあげたかったなぁ。

意外と早かったなぁ。

ごめんね。

って頭の中でぐーるぐる。

泣いたら呼吸が乱れて余計苦しくなるからダメってわかってるのに、ボロボロ泣きました。

助産師さんの優しい言葉に救われました。

天使かと思った。

先生が戻ってきて、すがる思いで、

帝王切開の方が助かりますか?」

…先生困るよね。うん。

絶対助かるなんて言えないのわかってるのに、聞かずにはいられませんでした。

お腹切ったって、合併症になったって、私が死ぬことはない。

少しでも赤ちゃんが苦しくないのなら、帝王切開にしてください。

副作用で震える手で、手術の同意書にサインをしました。

手術直前、病院にうなパパが駆けつけてくれました。

不安だったけど、あとは先生とこの子を信じるだけだと思って覚悟を決め、手術室へ。

23週0日。朝。

こうして、本格的な陣痛を味わうことなく、臨月の大きなお腹を体験することもなく、

帝王切開で出産することになりました。