うなぎ日記

23週0日 564gで生まれたうなぎさんの成長記録

最近の心配事

すごく久しぶりの投稿!

日々の生活に追われ、気がついたらうなぎは1歳9カ月になっていました(´⊙ω⊙`)

最近のうなぎさんの成長。

1歳6カ月(修正1歳2カ月)でひとり歩きをするようになりました。

運動面の発達は問題なさそうです。

が!精神面では問題があり…

・指差ししない

・言葉が出ない

・ものまねしない

・呼びかけに応えない

・目を合わせない

・クレーン現象がある

…これ完全に発達障害じゃね?という感じです。

後追いしないし、人見知りもしないので少し変だなとは思っていたけど、大きくなるにつれてその違和感はどんどん大きくなっていきました。

大学病院で定期的にフォローアップ健診をしていると言ったせいか、1歳半健診ではスルーされたので、

子育て支援センターで臨床心理の先生に相談をしたところ、

・言葉の理解は1歳前後

・たまに目を見るから全く人に興味がないわけではなさそう

・伸びてきても他の子に完全に追いつくかはわからない

なので、私が1歳半の健診をしたなら言葉の教室に通うことをお勧めします。とのことでした。

やっぱりなーって感じでした。

生まれるときに、障害が残るリスクがあることは理解していたし、それでも生きていてくれればいいと思っていました。

でも…

毎日一緒にいてお世話しているのになかなか目を合わせてもらえない、呼んでも無視されるのはやっぱり辛い。

ママなんて呼ばなくていいから、私の目を見て笑ってほしい。

周りの子と比べても意味がないことはわかっています。

この子にはこの子なりの成長の仕方がある。

わかってるけどさ…母だって人間なんだから落ち込むことだってあるよ。

最近、私がイライラしているとパパに

「うなぎのこと好きじゃなくなったの?」と聞かれます。

ばかやろー!好きだから心配してどうにかしてあげたいけどどうにもならないからイライラして悲しくなるんだろーが!

そばにいないお前に何がわかる!!

…と言いたい気持ちを抑えて、「嫌いじゃないよ」と答えています。

別に悪気がないのはわかるんだけど、なんか責められてる気がして辛いなぁ。

明日は療育センターの診察日です。

3カ月待ちと言われたけど、タイミングがよかったのか2カ月で順番が回ってきました。

何を言われても、どんな結果でも、全部受け止めないと。